双子のライオン堂の週報

合併号ということで・・・。
双子のライオン堂店主 2022.11.16
誰でも

おはようございます。

気分は日曜日、なんて言っていられないくらい、だいぶ間が空いてしまいました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

空白の期間は、怒涛の本作り月間でした。

詳しくは「昨日までの話」コーナーにも書きますが、予定がずれこみずれこみ気がついたら印刷所へ入稿する日が3つ同じ日に重さなっていて・・・さすがにこれは無理なんじゃないかなって思いながらの進行でした。

なんとかかんとか乗り越えて、先日の日曜日は午後に文学館に行ったり、新しい本屋さんに行ったりする時間を取ることができるくらいの落ち着きが戻りつつあります。

しかし、本は作って終わりではなくて、これからが本番なところがあります。

しっかり読者のもとに届けなくてはいけませんし、作家さんに生き残ってもらうためにもたくさん売らないといけません。

さっそく、今日は3冊のうちの1つの、作戦会議などをしました。

ちょっと面白い形のイベントがいくつかできそうでたのしみです。

とはいえ、ウルトラCな販促方法が簡単に思いつくわけもなく。地道に知ってもらい、読むべき本であることを伝えていくのが大事だなと思います。

もし、こんな企画やってほしい!あの人がやっていた販促方法はよいらしいなんて情報があれば教えてください!

今週もいい本と出会えますように。

******************

★目次★

→昨日までの話

→今日からの話

→記事とか、イベントとか

→おすすめ本!

★昨日までの話★

今年は本を作れないかなと思いながら過ごしていたのですが、夏休み明けたあたりから、もろもろ動き始めまして、気がつけば冊子と図録を併せて、3つも出版することに。

しかも、時期が全て重なってしまったため、この3週間ほんとにバタバタしておりました。(ひょんなことから、友人の同人誌の手伝いも重なって。でも、楽しいんですよ、同人誌の立ち上げって。)

下記の3つが出ました&出ます!

1、『高山羽根子手書きメモ展図録』発売中!

当店で開催した展示会の図録です。

小説家の実物のスケッチブックを小さく凝縮しました。

おまけの対談ペーパーはボリューム満点です。

ファンのみならず、創作活動する方はぜひ。

https://liondo.thebase.in/items/68757127

2、『ふたりのアフタースクール』12月1日発売!

太田靖久さん、友田とんさんがZINE・リトルプレスの活動を通して経験したことを詰め込んだ1冊です。

今週末の文学フリマで先行販売いたします!

3、『言葉だけの地図』

ライターの宮崎智之さんと山本ぽてとさんによる言葉だけで本屋への道のりを描き出すエッセイ集です。

読んだあと、自分でも書きたくなるでしょう。

★今日からの話★

今週の予定は、文学フリマ東京に出ます!と、同日開催のデザインフェスタに出ます!

文学フリマ

デザインフェスタ

あと、今週11/18(金)も朝9時から渋谷のラジオ「渋谷で読書会」を生放送でお送りします。

ゲストは、月一相棒のいか文庫さんです。

本屋さんについてなどお話しします!

ゲストへの質問や普通のお便り、読書会の感想なども募集しています。

あとあと、12月に小泉今日子さんと読書会をした本がでます!

タイトルは、『ホントのコイズミさん YOUTH』です。

★最新の記事とか、イベントとか★

→「本の雑誌」2022.12号に版元パラダイスが掲載されています!

https://www.webdoku.jp/

→<オンライン読書会>
2022/11/26(土) 13:30〜
友田とんと『ドン・キホーテ』をゆっくり読む(4) 

https://peatix.com/event/3399524

→【無料配信】 2022/11/30(水)19:00~
 めんどくさい本屋の寄り道PART11 
~校正者が自分の本を出すまでの数えきれないあれこれ〜
ゲスト:牟田都子

https://peatix.com/event/3408457

★定番の情報★

◆連載駒草出版「料理本の読書会」(10月で最終回)

https://note.com/cuon_cuon/m/m5fbb7f819184

◆クオン「韓国文学の読書トーク」(9月で最終回)

https://note.com/komaweb20/m/m5bf40dbc4cfb

◆赤坂ノンブル交差点

装丁造本に関するYouTubeを始めました。デザイナーの中村圭佑さんと、おすすめの装丁、ブックデザインについてゆるーく話しております。中村さんは「しししし」のデザインも担当してくれています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1IqsZNwUAGYuc-Tnasx616BgzAIpZEsE

◆横田創・連続小説配布配信企画

小説家・横田創さんと一緒に、無料で小説を配布配信する企画をやっています。基本的に毎月7日に、1作品を配布・配信しています。

いくつかの本屋さんも協力してくれていまして、冊子をゲットできます。お近くに配布のお店があれば、ぜひ取りに行ってみてください。

https://findme.liondo.jp/

◆『本の雑誌』連載「版元パラダイス」

『本の雑誌』で、出版社を紹介する「版元パラダイス」という連載をしています。いろんな思いを胸に本を作っている人たちのことを書いていると、自分も頑張ろうと思えてくる、めちゃくちゃ自分のためになる連載です。ぜひ、本屋さんでお買い求めください!

◆「めんどくさい本屋の寄り道」

自著の刊行イベントを一年以上毎月行なっています。刊行イベントといいながら自著の話は、ほとんどしておりません(笑)本や本屋について、ゆるーく雑談、時に真剣に議論している番組です。すべてアーカイブが残っておりますのでぜひお時間あるときにご視聴ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1IqsZNwUAGZ9pMO8YVR401Mejx3s52tI

◆渋谷のラジオ「渋谷で読書会」毎週金曜あさ9時から生放送!

https://shiburadi.com/

渋谷区のコミニティーFM渋谷のラジオで、毎週金曜あさ9時から生放送の番組「渋谷で読書会」のメインパーソナリティをやっています。毎週、本にまつわるひとをお呼びしてお話を聞いています。生放送の聴き方は、下記よりご確認ください。

アーカイブもありますので過去の放送もぜひチェック!

https://note.com/shiburadi/m/m7829d879ba1f

◆「百年ししの友」第2期(2022/4/27~2023/4/26)

百年先まで本屋をつづけるために、仲間を募集しています。

詳しくは、下記URLをご確認ください。

https://liondo.thebase.in/items/61682348

★おすすめ本!★

<新刊>

『町合わせ』多宇加世

<新刊>

「フライデー・ブラック」著:ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー、訳:押野素子(刊行;駒草出版)

<新刊>

『タイぐるり怪談紀行』バンナー星人(Après-midi)

<新刊>

『カタコトのうわごと』多和田葉子(青土社)

〈新刊〉『ほんのこども』町屋良平(講談社)

今週は以上です!

お読みいただき、ありがとうございました。

また、送ります。

双子のライオン堂店主・竹田より

無料で「双子のライオン堂のほぼ週報」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら