三島由紀夫の連続読書会がスタート!出張読書会やあの話題の本の刊行イベントも!

双子のライオン堂のほぼ週報
双子のライオン堂店主 2024.04.09
誰でも

みなさまへ

「ほぼ週報」をお送りします。

百年残る本屋へ、双子のライオン堂の竹田です。

東京す少し暖かくなってきました。実家の樹齢100年近い桜にも花が咲き始めました。寒がりの私としてはこれくらい暖かい日が続くといいなと思います。(今日は東京は嵐のような雨ですね)

そういえば、前回のメールで宣言していた(?)オンラインでの花粉症薬の処方、結局やっていないです。そろそろ症状も軽くなってきたような気がしますので、来年にとっておこうと思います。すぐ「生活」を後回しにしちゃう。

いまはいろいろ仕込む時期で、お知らせできることは少ないですが、来月以降少しずつ報告できることが増えてると思います。お楽しみに!なかなか大きなプロジェクトがいくつも動いています。

あ、そうだ。お店にVtuberさんがきてイベントしたのですが、すごく本屋としての可能性を感じました。どこかで詳しく話したいですが、渋谷のラジオの「渋谷で読書会」で少し話しましたので、アーカイブもありますので、聞いてみてください。

◆ トピックス◆

板橋の本屋イトマイさんで、『夜にてマフラーを持っていく月が』(詩・多宇加世、絵・岸波龍)の原画展を4/28(日)〜5/18(土)でお行っていただくことになりました!

とーってもいい本屋さんでの開催嬉しいです。

ぜひ皆さんも行ってみてください!

<ゲストで出るイベント1つ>

神保町にある韓国文学を主に出版してる出版社クオンが運営している本屋さんチェッコリで、韓国文学の読書会を行います。

そこで店主がナビゲーターとして司会をします。

第2回はオンラインでの開催となりました。(第1回はお店に集まって開催。隔月ごとに店舗とオンラインで開催予定)

次回の課題本は、チョン・セラン『フィフティー・ピープル』(亜紀書房)です。

◆当店のイベントなど◆

【オンライン読書会】
2024/4/11(木) 19:00〜
岸波龍と『富士日記」』の一年」読書会(11)

【オンライン読書会】
2024/4/13(土) 13:30〜
サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』を犬が歩くように読む会(4)

【店舗開催】
2024/4/13(土) 15:30〜
三島由紀夫「豊饒の海」を1年かけて読む会by書肆 海と夕焼(1)

【オンライン&会場観覧】
2024/4/13(土)18:00〜 
第五回 太田の部屋 つくるをかんがえる〜
「出版も手がける本屋のつづけ方」
中岡祐介×太田靖久

【店舗開催】
2024/4/18(木) 19:00〜
転坂ジンブン読書会『試験に出る現代思想』

【オンライン&会場観覧】
2024/4/25/(木)19:00〜
『速く、ぐりこ!もっと速く!』刊行記念「スピードスター対談」
早乙女ぐりこ×岸波龍

【オンライン開催】
2024/4/26(金)23:00~
真夜中の読書会 「"昭和"がテーマの本の話をしよう」(主催:NPO法人HBP)

◆サービスのお知らせ◆

対話型選書サービス「ブックディアロゴス」(β)

【選書配本サービス】

『本棚からの便りー新刊プランー(3ヶ月間)』

「本屋ひとりじめ&選書相談」券1時間本屋貸切+1万円分の書籍)*オンラインも可

◆出版部のお知らせ◆

3刷!!『言葉だけの地図 本屋への道のりエッセイ』宮崎智之・山本ぽてと

好評発売中!! 本屋発の文芸誌『しししし5』

詩の絵本『夜にてマフラーを持っていく月が』詩・多宇加世、絵・岸波龍

『窓/埋葬』著:平野明/原作:横田創(発行:双子のライオン堂)

◆◆◆

もうすぐ1000人!
双子のライオン堂公式YouTube更新中(ぜひチャンネル登録してください!)

古本専門のオンラインショップも開業中!

毎週金曜日あさ9時から生放送!FM渋谷のラジオ「渋谷で読書会」

◆◆◆

公式サイトにて随時情報を更新しています。

今回は以上です。

それではまた連絡します。

双子のライオン堂・竹田

無料で「双子のライオン堂のほぼ週報」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら