双子のライオン堂の日々

今週の水曜日から高山羽根子手書きメモ展が始まります!
双子のライオン堂店主 2022.10.17
誰でも
深夜2時の双子のライオン堂。

深夜2時の双子のライオン堂。

おはようございます。

双子のライオン堂週報です。

さっき展示の準備をしにお店に行ってきました。そして、その帰りに灯油を買いました。

実は、10月に入って寒くなってすぐ、買いに行こうと思ったんです。車に灯油タンクも積んでいました。でも、灯油を売っているガソリンスタンドが激減していたり、あと一歩のところで右に曲がれば買えるけど……今日は疲れたからやめたーって左に曲がって帰宅。延ばし延ばしになっていましたが、やっと買えました!

まだ灯油タンクは車の中なんですけどね。もう1回寒くなるまで車の中ですかね。

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいませ。

(メールが長い場合は、一部表示されないことがあります。全部表示ボタンを押して見てください)

★目次★

・昨日までの話
・今日からの話
・記事とか、イベントとか
・おすすめ本!

★昨日までの話★

・10/10(月)、ハートリボン協会さんが主催の子供のためのイベントで、朗読パートの絵本をセレクトさせていただきました。選んだのは『バナナじけん』『ねこはるすばん』『ぼくのかえりみち』など。どれも大人が読んでも面白いですよ。そして、なんとなんと朗読は、TBSアナウンサー外山惠理さん!TBSラジオリスナーとして大変嬉しいことでした。楽屋でご挨拶したらお店のことを知ってくれていました。2度嬉しい!

・金曜日の朝は渋谷のラジオ「渋谷で読書会」。先週のゲストは、オカメサブレを販売している二見さわや歌さんでした。二見さんは、友田とんさんが作っている『代わりに読む人0創刊準備号』に「行商日記」を書かれています。ラジオでも話したのですが、不思議な魅力のある作品です。本当の日記ということなのですが、小説として読む方がいたり・・・ぜひ読んでみてください。この日は、開始早々ジングルがならないトラブルもありバタバタな1時間でした。アーカイブもあるのでぜひお聞きください。

・土曜日は、「友田とんと『ドン・キホーテ』をゆっくり読む」の3回目でした。今回は人数は少なかったですが、その分細部まで言及して色々な面白さを知ることができました。読書会は2年くらい続きますので、途中からでも参加いただけます。次回は、11月26日(土)13:30〜、岩波版前編一巻の最後まで行きます。詳しくは当店のピーティクスをご確認ください。

『ドン・キホーテ』セルバンテス・岩波文庫

『ドン・キホーテ』セルバンテス・岩波文庫

・土曜日は、読書会が終わったあと、あまりにもお店が暇すぎて(原稿やらやってますが)、久しぶりにお店のPRをしようと店内の写真をパシャパシャ。SNSへ説明をつけて投稿しました。そしたらなんと写真をみたという方が、本を買いに来てくれました!やってよかった!最近、新しい本屋さんがどんどん出来て、すっかり古いお店なんですよね。宣伝というか、改めてお店のことを発信するのって大事ですね。このメルマガは、その一環でもあります。

双子のライオン堂(赤坂六本木本屋)
@lionbookstore
サリンジャーコーナーが充実してきた!
2022/10/15 18:20
0Retweet 12Likes
双子のライオン堂(赤坂六本木本屋)
@lionbookstore
これまで、ほとんどの本は1.2冊しか仕入れてこなかったのですが、最近はプッシュというか定番として複数冊平置きしている本のコーナーも作りました。
2022/10/15 18:41
4Retweet 37Likes
双子のライオン堂(赤坂六本木本屋)
@lionbookstore
そもそも、選書専門店というのは、店主が本を選ぶのではなく、小説家や研究者が、これまでに読んできてずっと読んでいきたいと思った本を選んでもらって販売している本屋です。
2022/10/15 18:46
6Retweet 38Likes
双子のライオン堂(赤坂六本木本屋)
@lionbookstore
先月は3000円くらいカンパいただきました。棚づくり頑張ります。
2022/10/15 18:38
8Retweet 53Likes
双子のライオン堂(赤坂六本木本屋)
@lionbookstore
サイン本のコーナーも充実。ここ以外にもあります。(ここの本は通販はしてないので、ご来店ください)
2022/10/15 18:34
3Retweet 11Likes

★今日からの話★

・10/18(火)19:30からは、「ODD ZINE」展の2店舗同時開催を記念して、山陽堂書店・萬納嶺さんと本についてお話をします。これまで読んできた本をおすすめしあう予定です。司会は、小説家で「ODD ZINE」主宰の太田靖久さんです。無料放送ですが、下記よりリマインドチケットも登録くださいませ。

・10/19(水)からは、「ODD ZINE vol.7」刊行企画・高山羽根子の手書きメモ展が始まります。小説家の創作メモを展示いたします。図録も制作中!小説家町屋良平さんと太田靖久さんとの創作対談も収録。ぜひご来店お待ちしております。

・10/21(金)の朝も9時から「渋谷で読書会」を生放送でお送りします。ゲストは、校正者の牟田都子さんです。新刊『文にあたる』についてや本屋さんについてなどお話しします!

ゲストへの質問や普通のお便り、読書会の感想なども募集しています。

★記事とか、イベントとか★

連載駒草出版「料理本の読書会」※毎月7日ごろ公開

クオン「韓国文学の読書トーク」(9月で最終回でした!!!)

★赤坂ノンブル交差点★

装丁造本に関するYouTubeを始めました。デザイナーの中村圭佑さんと、おすすめの装丁、ブックデザインについてゆるーく話しております。中村さんは「しししし」のデザインも担当してくれています。

★横田創・連続小説配布配信企画★

小説家・横田創さんと一緒に、無料で小説を配布配信する企画をやっています。基本的に毎月7日に、1作品を配布・配信しています。いまちょっと夏休み中ですが、そろそろ新作をお届けできる予定です!いくつかの本屋さんも協力してくれていまして、冊子をゲットできます。お近くに配布のお店があれば、ぜひ取りに行ってみてください。

★『本の雑誌』連載「版元パラダイス」★

『本の雑誌』で、出版社を紹介する「版元パラダイス」という連載をしています。いろんな思いを胸に本を作っている人たちのことを書いていると、自分も頑張ろうと思えてくる、めちゃくちゃ自分のためになる連載です。ぜひ、本屋さんでお買い求めください!

★「めんどくさい本屋の寄り道」★

自著の刊行イベントを一年以上毎月行なっています。刊行イベントといいながら自著の話は、ほとんどしておりません(笑)本や本屋について、ゆるーく雑談、時に真剣に議論している番組です。すべてアーカイブが残っておりますのでぜひお時間あるときにご視聴ください。

★渋谷のラジオ「渋谷で読書会」毎週金曜あさ9時から生放送!★

https://shiburadi.com/渋谷区のコミニティーFM渋谷のラジオで、毎週金曜あさ9時から生放送の番組「渋谷で読書会」のメインパーソナリティをやっています。毎週、本にまつわるひとをお呼びしてお話を聞いています。生放送の聴き方は、下記よりご確認ください。

アーカイブもありますので過去の放送もぜひチェック!https://note.com/shiburadi/m/m7829d879ba1f

★おすすめ本!★

今週は以上です!

また、送ります。

双子のライオン堂店主・竹田より

無料で「双子のライオン堂のほぼ週報」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら